VPクラッチ
2006年 04月 26日
”クラッチが重たいのでなんとかしてくれ”との依頼に
前々から気になっていたVPクラッチを組んでみました。
これがノーマルの状態。
で、交換したとこです。慣れた人ならば10分チョイで交換出来るでしょう。
簡単です。ちなみに発売元より丁寧な説明が見れます。
機能的な事はブルーパンサーさんのHPを見てもらうとして
可変圧クラッチと呼ばれるのは下の写真を見て頂ければ分かると思います。
低回転時。
高回転時。
円筒形のおもりの反対側の爪が高回転時にプレッシャープレートを直接押し込む様です。
頭いいですなぁ。
高回転時に強化クラッチ状態になるらしいですがそんなことよりも!!クラッチ軽くなります!!
これいいです!!
なにしろいままでよく見られたものよりも理にかなっているし取り付け簡単だし(一部車種除く。)調整がノーマルとほぼ一緒。これはメカニックにとっては嬉しい事です。
某クラッチ軽くするパーツは面倒だったんです。。。調整範囲が狭まってましたから。。。
クラッチレバーが重いと悩んでらっしゃる方には朗報となりそうです。
あ、ショベル迄のコイルスプリングタイプと前期EVOのクラッチには残念ながら対応してませんので握力強化で対応してください。。。
前々から気になっていたVPクラッチを組んでみました。
これがノーマルの状態。
で、交換したとこです。慣れた人ならば10分チョイで交換出来るでしょう。
簡単です。ちなみに発売元より丁寧な説明が見れます。
機能的な事はブルーパンサーさんのHPを見てもらうとして
可変圧クラッチと呼ばれるのは下の写真を見て頂ければ分かると思います。
低回転時。
高回転時。
円筒形のおもりの反対側の爪が高回転時にプレッシャープレートを直接押し込む様です。
頭いいですなぁ。
高回転時に強化クラッチ状態になるらしいですがそんなことよりも!!クラッチ軽くなります!!
これいいです!!
なにしろいままでよく見られたものよりも理にかなっているし取り付け簡単だし(一部車種除く。)調整がノーマルとほぼ一緒。これはメカニックにとっては嬉しい事です。
某クラッチ軽くするパーツは面倒だったんです。。。調整範囲が狭まってましたから。。。
クラッチレバーが重いと悩んでらっしゃる方には朗報となりそうです。
あ、ショベル迄のコイルスプリングタイプと前期EVOのクラッチには残念ながら対応してませんので握力強化で対応してください。。。
by smile-mc
| 2006-04-26 21:09