バイク屋の日常


by smile-mc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャリア製作

今年は荷物を多く積む予定のお客さんのキャリアを製作させていただきました。
4spフレームで、リアフェンダーがスイングアームに取り付けしてあるのでフェンダーとキャリアが別の動きをします。動きを想定しながら製作しましたがなかなか手強かったです。


e0061208_23421498.jpg
こんな感じで作っていきますが、



e0061208_2343489.jpg
突合せの溶接部分は、この様に丸鋼切断面をえぐって相手のアールと合わせます。
実はなかなか面倒な作業だったりしますが、切りっ放しにすると・・・



e0061208_23484761.jpg
こんな感じで溶接面も狭く、見栄えも??です。



e0061208_23505027.jpg
溶接距離を長く取れますし、ビードも綺麗に出せます。
(まだまだですが・・・)



e0061208_23582965.jpg
いきなりですが完成です。


装着できるキャリアが市販されていなくてお困りの方は是非一度ご相談下さい。
[PR]
by smile-mc | 2006-02-26 00:07

ホイールベアリング

e0061208_22113250.jpg
e0061208_22114438.jpg

車検時のホイールベアリングチェックです。サイドプレイもチェックします。
もちろん、この後古いグリスをすべて掃除して新しいグリスを詰め込み、新しいオイルシールを取り付けます。
状態が悪いとジャッキアップしてタイヤを回すとゴロゴロとした手応えがありますのですぐに分かります。乗ってると案外分からない所ですので、5年も6年も開けた事ない人はチェックした方が良いですよ。
[PR]
by smile-mc | 2006-02-17 22:31

液体パッキン・・・

e0061208_1381223.jpg

e0061208_1382485.jpg

前に組んだ人が液体パッキン塗りすぎたみたいです。

オイルラインも半分以上、塞がっています。
ちなみにウチではヘッドガスケットには液体パッキン塗りません。
オイル漏れよりオイルが回らない方が恐ろしいです。
[PR]
by smile-mc | 2006-02-06 01:46

EV27CAM

e0061208_192723.jpg

カム交換致しました。
 
右がノーマルカム、左がandrewsEV27です。
Bolt inと表記がありますが、もちろんギア外径測定・サイドプレイ調整は必須です。
交換後、乗ってみるとトルクアップが体感できました。

排ガス対策でノーマルカムはデュレーションが狭くなってるんでしょうが規制がなければEV27位がノーマルカムなんでしょうね。
[PR]
by smile-mc | 2006-02-06 01:29

やりにくっっ!!

e0061208_0541838.jpg

2002yXL1200sのリアパッド交換を致しました。
通常キャリパーのピストンが出てきてるのでピストンの汚れを落としてからピストンを押し込むのですが・・・。
このキャリパーはサポートと一体式になってるのでアクスル抜いて、ホイールずらして、キャリパーassyを外して、サスが干渉して邪魔なのでサス外して・・・・って、めんどくさいんじゃい!!
でもそこまでやらないとピストンを洗えないんです。
 
なんでこんな構造にしたの?分割式にすればいいのに・・
[PR]
by smile-mc | 2006-02-06 01:08